水筒の中に蜘蛛

あれはまだ暑い夏の日--。

がぶがぶ飲んでいた水筒の水。
だいぶ軽くなったので、残りあとどれくらいあるかな? と中を覗いた。

ん?
なんか黒いものが浮いてる…?

よく見てみると、小さな蜘蛛が浮いている…し、蠢いている。
え、いや、さっきまで飲んでたんですけど…!?
もう八割方飲んでるんですけど!?

私はさっきまで蜘蛛水を飲んでいたのか…?
よりにもよって苦手な蜘蛛を…と思うとウェェェエ。最悪だぁ!!

何故奴は満杯に入れた水筒の中で蠢いていたのか。いつから中に潜んでいたのか。全ては謎だが、それ以来水筒の中身チェックは欠かせない。

ちなみに、その水は即行捨てた。
蜘蛛水を飲し続ける度胸は、私にはない。